営業担当スタッフの業務には、顧客リストの作成や電話による営業活動の他に各種書類の作成や見込み客への情報発信など様々なものがあります。訪問による商談やクレーム対応、既存客のフォローなども営業担当スタッフの重要な仕事です。様々な業務の中には繰り返し行われるものや定形性のあるものも多く、SFAを使って自動化すれば負担を大幅に軽減できます。SFAとはSalesForceAutomationを略したもので、営業支援システムや営業管理ツールなどと呼ばれています。
このシステムを使えばスタッフの負担を軽減し、有望な見込み客への営業活動など重要な業務に専念できます。SFAとは顧客や案件に関する情報を一元的に管理して社内で共有し、スムーズな営業活動を行うためのシステムです。このシステムと似たようなものにCRM、CustomerRelationshipManagementがあります。CRMは顧客関係管理や顧客関係性マネジメントなどと呼ばれており、顧客との間で良好な関係を築いて維持するために使われます。
氏名などの属性情報や自社との接触履歴などを一元的に管理すれば、顧客ごとに最適な方法で営業活動を行い売上の増加につなげることができます。広い意味ではCRMに営業活動の支援や管理が含まれるため、SFAはその一部であると考えられています。SFAとは顧客や案件、行動や売上予測の他にスケジュールやタスクなどを管理する機能を備えたシステムです。例えば行動管理機能を使うと電話勧誘や訪問、商談の回数など営業担当スタッフの業務プロセスを可視化できます。
様々な情報を一元的に管理して可視化すれば、最適な方法でスムーズに営業活動を行うことが可能になります。